漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.30

ぬか床に山椒の実を加えました

アリエル

さて今日は2回行動です!

単純に今日のきゅうりのぬか漬けが美味しかったので色々やりたくなりまして。

今回は野菜を漬けるのではなく、ぬか床に山椒の実を加えようと思います。


山椒の実、ご存知です??

私ぬか床の作成方法を調べるまで知らなくて。

なにそれってなりました。


5月にぬか床を作る材料を調べていたら、色んなサイトで結構出てくるんですよ、山椒の実。

どうやら6月に出回るものらしく、その時はスーパーで手に入らなくて断念してました。

ただ、探していることを友人に伝えたら、友人宅では毎年大量の山椒の実をご近所さまから分けてもらって、ぬか床に入れたり茹でてご飯にかけたりしていると教えてもらいました。

そしてその友人のおばあちゃんから山椒の実を分けていただけることに……!

やった!!本当にありがとうございます!!

持つべきものは友とそのおばあちゃんですね!


で、貰ったのは6月の頭くらいだったんですが、どのタイミングでいれようかなーと迷ってたんです。

冷凍保存すれば2-3年は持つらしいですね。

味も色々試してみたいし、発酵が十分な今、殺菌効果もありがたそう!

というわけで山椒の実をいれてみます。


ぬか床1kgに対して山椒の実20gくらいが良いらしいです。

私のぬか床は300gなので、7gくらいかな?

とはいえ味が好みになるかわからないので、ちょっと控えめに4g入れることにしました。


手順はこんな感じです。

①沸騰したお湯に入れ、30秒ほど茹でる

②お湯から取り出し、流水で冷ます(氷水でもいいそうです)

③ペーパータオルで水分を取り除く

卵の殻も入っているので、なにも漬けてないのに見た目がちょっとにぎやかで楽しいです。

山椒の実ってすごく爽快な匂いがするんですね。

ぬか床にどんな影響を与えてくれるのか、楽しみです。

このページのトップへ