漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.30

きゅうり・大根の本漬け➁

あっつー

今回も白ごはん.comを参考に調理いたしました。

まずはきゅうりです。

きゅうりは最初に水洗いをし、両端のヘタとまわりの皮を取り除きました。
そこからきゅうりに塩をふり、軽く塩もみをしてからぬか床に漬け込みました。
縦半分に切ってもよかったのですが、丸1日は漬けておきたいのでそのまま漬け込みました。

大根も同様に水洗いしてから皮をむき、塩もみしてそのままぬか床に丸1日漬け込みました。






一日経過...


漬け込んでから24時間が経過しました!

早速、ぬか床から取り出してみます!

取り出した野菜の感触として、漬け込む前よりも大分柔らかくなっていました。
その後はぬかを水洗いで落とし、きゅうりは乱切りに、大根は半月切りにして完成です!

それでは、食べていきたいと思います。

まずきゅうりですが、塩味が若干強いかな~という印象でした。
きゅうりであればもう少し早くとりだした方が美味しく仕上がりそうですね。

逆に大根は味が薄く、あまり美味しくなかったです(;一_一)。
もう半分に切って漬け込むべきでしたね。

味が薄かったのでわさびや醤油につけて食べてみましたが、これはこれで美味しかったです(^^)。

このページのトップへ