漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.27

乾燥しいたけのぬか漬け完成

アリエル

昨日漬けた乾燥しいたけを取り出しました。

実は朝取り出そうと思ったんですけど、今朝は時間がなくて……

なので12時間ではなく24時間くらいの漬け時間になってしまいました。


ただ、12時間の段階で朝1つだけ取り出して食べてみたんですけど、結構酸っぱかったんですよね。

迷ったんですがこれで遅刻したら笑いごとじゃないので、他のしいたけは漬けたままにしてしまいました。

食べる前から酸っぱいことが確定していますが、どれくらい酸っぱさが増えたんでしょうか?


見た目はこんな感じ。

しっかり水分を吸って戻っていますね。

味は……やっぱり酸っぱいです。すっごく酸っぱいです。

ただ、食べ終わったあとの口の中は酸っぱさよりシイタケの味がして、後味は美味しいです。

多分なんですけど、漬け時間が長かったのもありますが単純に発酵しすぎになってる気がします。

発酵しすぎると白い膜が表面に出てくることもあるって聞いたんですが、さすがに毎日ちゃんと混ぜてるとお目にかかれないみたいですね。

味的には膜が張ってもおかしくないくらい酸っぱいと思うんですけど。


そのまま食べるにはちょっと酸っぱすぎたので、みじん切りにして炒飯かなにかに入れようと思います。

卵の殻を砕いて入れると、酸っぱさが緩和されると聞いたので、次の機会に試してみようかな。

このページのトップへ