漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.24

ナスのぬか漬け完……成…?? 色々失敗です

アリエル

見てください……!!

なんてこった。


ナスを取り出したんですけど、ぬか床に綺麗に紫色メッシュが入っています。

しかも画像じゃわからないんですけど、底の方に水分も溢れてまして。

色移りするのかーーーそっかーーー。

匂いとかは全然いつも通りで、色だけグロテスクになってしまいました。

混ぜたらちょっとましになったんですけど……。もとに戻す方法探してみます。


で、肝心の漬けたナスの方ですが。

今日は金曜日なので!これに白ご飯で晩酌です!!優勝!!!

入社以降、自宅で晩酌したのは初めてな気がします。


ナスは酸っぱくて味も風味も悪くはないんですが、ちょっと生っぽさが残っていました。

12時間じゃ漬け時間が足りなかったかも……?でも酸っぱくなりすぎても嫌だなぁ。


今回は正直色移りと生っぽさが微妙だったので他のサイトも調べてみたんですが、漬塩をもみ込んだ後に水洗いしてナスを絞る方法もあるみたいです。それなら生っぽさが少し消えて、色移りも最小限に抑えられるのかな。

ナスの時期はこれから先ですし、なんか良い方法とかアドバイスあればリベンジするので!お願いします!


ちなみに。

奥の揚げ物はエビなんですけど、塩麹チューブで味付けしました。

3月に実家で母親が塩麴で下味をつけたエビフライ作ってくれて、美味しかったんですよね。

この会社に入るまでは塩麹なんぞや?って感じだったんですけど、結構気に入ってます。

ぬか漬け関係ないんですけど、皆様もぜひ。

このページのトップへ