漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.20

キャベツのぬか漬け完成

アリエル

12時間経ったので、キャベツを取り出しました。


さすがにしなしなで、シャキシャキ感は残ってなさそうです。

キャベツについたぬかを取り除いているとたまに葉が千切れちゃうことも。

キュウリやアスパラガスは原型がしっかりしているのでぬかを取りやすかったんですが、キャベツはしわの間に沢山ぬかがくっついてしまいますね。

勿体ないけど手間なので、ちょっと残っていますが洗い流しました。

今までの野菜より、色が分かりやすく黄色っぽくなっているような気が……?


では食べましょう。

酸っぱくて美味しいです。


酸味がどんどん増していってますね。

入れた材料的に酸味と塩味があると思うんですけど、日を追うごとに塩味が薄れて酸っぱくなってます。

乳酸菌が頑張っているということかな。

でも酸っぱすぎるのは苦手なので、これ以上酸っぱくなるようなら漬け時間を短くしてもいいかもです。


容器に入らないなーって漬けるときは思ってたのに、取り出してみると全然なかった……。

すぐなくなってしまいました……。

鍋に野菜入れたら意味わかんないくらい圧縮されちゃうじゃないですか。あれと同じ感じです。

キャベツはさらっと食べてしまえるし、葉は沢山あるので、数日連続で漬けても良さげです。

このページのトップへ