漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.16

アスパラガスのぬか漬け完成

アリエル

一晩明けました。おはようございます。

昨日漬けたアスパラガスも丁度12時間くらいなので、取り出してみます。


見た目はちょっと黄色くなっているけど、そんなに大きくは変わってない気がします。

相変わらずしなしな。手で潰しそう。

とりあえず食べやすい大きさにカットして、お皿に盛り付けてみました。

今朝は時間がないので一口だけ試食します。

思ったより悪くないかも……!

というか普通に美味しいです!


私はしなしなの漬物より少し歯ごたえがある方が好みなのですが、いい感じに野菜の硬さが残っています。

でも繊維が残っている感じや芯が硬すぎる感じは全くないです。

味もキュウリのときは塩漬けでしたが、少し酸っぱさもあってぬか漬けっぽい。

実は酸っぱいのはそんなに好きじゃないんですけど、塩味もまだ強めで美味しいです。


そんでもって、なにより良いのが香りです。

ぬかの良い匂いがうっすらアスパラガスからします。

口に入れた時に匂いを感じるくらいで、匂い過ぎず丁度良い。

2回目にして個人的には納得の出来です。

次は何にしようかな。

このページのトップへ