漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.14

キュウリのぬか漬け完成

アリエル

先日漬けたキュウリを取り出しました!

昨日の夜から今朝まで漬けまして、時間はちょうど12時間くらいです。

取り出してぬかを洗い流してみました。

表面に少ししわができて、柔らかくなっていました。

中心の方は固いのでキュウリのシャキシャキ感は残っていそうな感じです。

食べやすいように薄切りにして、1枚試食。

見た目めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか??

食べた感想。


美味しいけど、しょっぱい……。


完全に塩の味ですね。

漬け時間は悪くないのか、食べれないくらいしょっぱいわけではなくて、普通に美味しいです。

塩辛いのは好きですし、ご飯にも合います。単体でも食べれるし癖になる感じです。

でもぬか漬けかと言われると……塩漬けと言った方が正しい気がします。


んー。乳酸菌が足りないのと、旨味成分増やしたほうが良いのかな。

これはこれで個人的には好きなので、捨て漬けとかはせず塩味をしばらく楽しみつつ、野菜を漬けて乳酸菌を増やしていこうと思います。

あとはシイタケとか漬けてみようかな。鰹節も料理に使う機会があれば混ぜてもいいかも。


ぬか床は使い込むことや入れる野菜によって味が変わっていくって言いますよね。

まだ初めてのぬか漬けですし、美味しく食べられただけ良しとしましょう!

これからゆっくり乳酸菌たちに頑張ってもらいます。

このページのトップへ