漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.05.27

1回目の捨て漬け終了とお休みの間の冷蔵保存

アリエル

4日経ったので、捨て漬けのキャベツを取り出しました。
捨て漬け野菜は3日~1週間で交換するらしいです。
入れすぎるとキャベツが腐ってしまってカビや嫌な臭いの原因になるとか。

蓋を開けた時にはあまり変わった感じもなかったですが、ぬか床を混ぜていると部屋にふわふわしたぬかのいい匂いが広がりました。
正直毎日ちゃんと混ぜることなんて私にできるのか不安でしたが、このいい匂いは継続させたい。匂いを日記で伝えられないのが残念です。
味もいい感じになってくれると期待。
本当はもう一回新しい捨て漬け野菜を入れようと思っていたのですが、いい感じの野菜がなかったので今日は無しで。
昆布と唐辛子はまだもう少し入れたままにしてみます。

それから2日間家を空けることになりました。
ぬか床は一日一回かき混ぜる必要があるのですが、できないので冷蔵庫にしまうことにします。
特になにかをするわけでもなく冷蔵庫に移しただけですが、数日だし多分これで大丈夫なはず。
帰ったら混ぜて、次の捨て漬け野菜を入れようと思います。


(写真撮り忘れました……)

このページのトップへ