漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.05.24

ひび割れ!

アリエル

翌日ぬかを混ぜようと蓋を開けると、ぬか床にひびが入っていました!
これは発酵が進んでいる証拠なのかな。少し楽しくなってきました。


昨日入れたときは堅かった唐辛子も昆布もキャベツも柔らかくなっていて、ここでも発酵が進んでいるのを感じます。
ぬか床は手でしっかりと、上下を入れ替えるように混ぜるのが良いと見た記憶があるので、使い捨てのビニール手袋をしてしっかりと混ぜます。
手につくといちいち洗うのも大変ですよね。最初に混ぜたときは素手だったため、反省を生かしました。

これなら朝とか時間がないときでも気軽に混ぜられます。


捨て漬け野菜は3日程度で交換らしいので今回は特に入れ替えず、キャベツを入れたまま混ぜてからしっかり押し込んで空気を抜き、最後に平らにならしました。
この調子で頑張ります。

このページのトップへ