漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.05.17

足しぬかをしました

めぐみん

漬けたきゅうりは塩を足していた影響でまた塩漬けという感じでぬかの酸味を感じることができませんでした...

最近は気温が高く、また過剰発酵したらいやなので冷蔵庫で保管していたため冬と同じ条件になっているのかなと思いました。(冬は乳酸菌の活動が抑制され熟成に時間がかかる)


毎日かき混ぜて捨て漬け野菜も交換したりしていたのでぬかがだいぶ少なくなってきました。

少ない量もトラブルの原因の1つなのではと思い、足しぬかをしてみました!
塩は100gのいりぬかに対し、本当はぬかの量×7%が適量ですが、まだセメダイン臭を少し感じるため多めに大さじ1を入れました。
開封したものは冷蔵庫で1ヵ月は保存がきくそうなので、次回足しぬかのためにとっておきます。

混ぜたら水分の少ない少し固めの粘土くらいになりました。捨て漬け野菜を入れたのでその水分でゆるくなると予想しています。

捨て漬け野菜もいつも量が少なかったので、きゅうり1本分(100g)と太めのにんじん半分で150g程入れました。

このページのトップへ