漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.08.23

手作り塩麹

めぐみん

こんにちは~


まだまだ暑い毎日が続いていて今年の夏を耐えられる気がしないです...

そろそろ涼しくなってほしいですね(泣)


さてさて、今度小学校で食育授業として講習会をすることになったので、何をやろうか模索中でして。

その中で、みなさんから聞いているとなにやらペットボトルで塩麹が作れるらしいと...

シャカシャカ振るだけで簡単だし楽しそうなので、実際に作ってみました!

塩麹いつも買っちゃうので、簡単に出来たら嬉しいですね。


【材料】            【作り方】

・米こうじ 150g        1.きれいなペットボトルに米こうじと塩を入れて良く振る。

・塩      40g        2.水を入れて混ぜ合わせる。

・水    230g        3.キャップを少し開けて常温で置いておき、(膨張防止)1日に数回ペットボトル

                 を振って混ぜる。

・500mlペットボトル       ※混ぜられない日は冷蔵庫保管

                 4.米こうじの粒が小さくなり、おかゆみたいにトロトロになったら完成

                 (完成までの目安:夏場だと3日ほど、冬場で1週間)

                 ※冷蔵庫で保管して早めに使用

       


ペットボトルのキャップを開けるとふんわり米こうじの良い匂いがします♡

ほんとに気が付いた時に何回か振るだけだったのでとっても簡単!!

気を付けてほしいのは、ペットボトルの膨張防止にキャップを開けて置いているのを忘れて閉めずに振っちゃわないように!

まだ料理に使ってみてはないのですが、市販の塩麹と舐め比べてみました。やっぱり市販はしっかり発酵されていて敵いはしませんが手作りにしては良い味なんじゃないでしょうか。

使うのが楽しみです♡

忘れていなければ使ったのも報告させてもらいますね~


それではまた!

このページのトップへ