漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.07.10

山形だし

めぐみん

こんにちは~

私あんまり汗かかないんですけど、最近は暑すぎて出勤するだけで汗だくになってます...

そんな暑い毎日で食欲も落ちていますが、さっぱりと食べれるそうめんを大量に買って色々アレンジしながら食べてます!!


さてさて今回は、きゅうりとなすとみょうがが試食で作って余っていたので、山形だしを作ってみました!

みなさん山形だしってご存知でしょうか。

「だし」と言えば「出汁」、味つけの調味料を指す意味で使われることが多いですよね。しかし、山形県では「だし」といえば夏の定番郷土料理を指すこともあります。
山形県村山地方は、山々に囲まれて夏は高温多湿、非常に暑さが厳しい場所です。暑さで食欲がなくなっても、きゅうりやなすなどの水分が多い夏野菜に、青じそやみょうがなどの香味野菜を刻んで和え、味つけした「だし」なら食べられると定着しました。農業が忙しい時期のスピード料理として親しまれてきたらしいです!

スーパーとかでも日配の漬物コーナーでよく見かけます。


それではさっそく作っていきます!

なす、きゅうり、みょうがをそれぞれみじん切りにし、なすは水にさらしておきます。

みじん切りがめんどくさかった...形がバラバラなのはご愛嬌で(笑)

とろろとめんつゆを入れて混ぜて完成!(分量はいつも量らないで作っているので覚えてません...すみません...)

簡単でいいですね。

そのまま食べても美味しいし、そうめんの上にのせて食べたらさっぱりで美味しかったです~

あとは、鶏胸肉を塩麹でつけたサラダチキンを作っていたので合わせてみたんですけどこれも美味しかったです!

余談ですが、塩麹で漬けると胸肉でもやわらかーくなるのでおすすめです!私はこの自然な旨味が好きなので基本塩麹のみですが、下味代わりに使ってもいいですね!から揚げとかも美味しくできますし。


夏野菜食べると体冷やしてくれるし、常備菜にちょうどいいですね。この夏を乗り切るために食べ物から意識していきたいと思います!

あ!あと、さらに余談なのですが、入社してから初めて一人暮らしをしてもう1年経ったのですが、入社してからなんと5kgも体重が落ちてたんです!!どおりでスーツが緩いわけですね。でも結構お酒飲んで好きなもの食べてっていう生活をしていたし、以前より食べる量増えているはずなのですが、漬物効果でしょうか...あまざけも毎日飲んで、お肌もきれいになった気がするし、発酵食品の効果を日々実感しています!

これからも体の内側からきれいを保てるよう、発酵食品は摂っていこうと思います~!その方が営業の時に説得力もありそうですしね(笑)


それではまた~


このページのトップへ