漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.04.07

日本酒の一夜漬け

アリエル

前回書いたやりたいと思っていた漬物がこれです!!

何か別の事を探していたときに見つけて、やってみたいと思ってたんです。

しかも丁度良いことに、私は普段家でお酒をほとんど飲まないので、12月にzoom飲み会用にと思って2本セットで購入した日本酒のうち1本が封の空いていない状態でして……。

セット品の1本が生酒だったのと、辛口が好きなので後で取っておこうと思って封を開けないまま気づけば春になってしまいました。

というわけで!材料はこちらです。

・日本酒200ml

・砂糖200g

・塩20g

・唐辛子適当

・野菜好きなもの(今回はだいこん1/2ときゅうり2本使いました)


タコは入れようと思ってたんですが、200cc測って取り出すときに我慢できなくなったので、しょうゆかけておつまみにしてしまいました!

誘惑に弱い人間なのでしょうがないですね。

日本酒は辛口のものですが、お好きな銘柄で良いみたいです。


とりあえず野菜以外をタッパーに入れてスプーンで混ぜて、そのあとに野菜を追加しました。

上部分漬かってないけどまぁ良いでしょう。

ってことで1晩冷蔵庫で置いたのがこちらです。

野菜から水が沢山出てきて上までしっかり漬かりました。

あとだいこんとかきゅうりが小さくなってました。

でもいい感じに美味しそうでは??

流石に一日じゃ食べきれないのでお皿に取り分けてお試し。

辛口の日本酒を使ったからかスッキリしているんですが、香りと風味がめちゃくちゃ日本酒で良きです。

味は砂糖が結構強めで甘かったので、甘いのが好きな私としては最高に美味しいんですが、辛めの味付けが好きな人はもっと砂糖減らして唐辛子いれても良さそうです。


日本酒のおつまみに……って思ってたんですが、しっかり日本酒の味がついているのでお酒いらないかもってくらいでした。普通にご飯と一緒に食べても美味しかったです。

これは良い……。

1人だとお酒は飲まないと言いましたが、これが家にあったら食べちゃいそうです。


今回は家にあった日本酒で漬けたんですが、お気に入りの日本酒でも漬けてみたいです。

私は入社するまで生まれも育ちも山口県なので、一番のお気に入りは貴で、獺祭とか東洋美人とかohmineも好き……。岐阜でもお気に入り探したいですね。


あとはワインとかウイスキーも好きなので、洋風の野菜をワインやウイスキーで漬けてもいいかもですし、「アリエルに似合うよ」って友人に勧められたリキュールとかで試しても良さそう。

お酒買う口実、飲む口実になりますし、またお酒買ったら漬物も試しますね。

とりあえずしばらくは、使わなかった房島屋500mlと残りの一夜漬けを楽しみます♡

このページのトップへ