漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.03.31

アスパラガスのぬか漬け

アリエル

今回はアスパラガスでぬか漬けをしました。

前に漬けた野菜は紹介しないって縛りにしちゃうと更新できなくなっちゃうので、同じものでも更新したいと思います。

きっかけは毎度のことながら安売りなんですけど、よく考えたら安売りって旬の野菜が多いじゃないですか。

旬の野菜を食べるって考えると、安売りに合わせて漬けるのはめちゃくちゃアリですよね!


てなわけで、今回も外側の皮だけ剥いて漬けました。

写真撮ったんですけど、照明の影響でありえない青白さの写真になっちゃってて、目がチカチカするので載せるのはやめておきますね……。

今はぬか床を冷蔵庫に入れちゃってるので、時間は24時間で漬けてみます。


で、漬け終わりがこちら。

前回の写真と見比べると、緑が多めな気がします。なんでだろう。

前回より塩分少なめ旨味多めのぬか床なのが影響してるんでしょうか?


味は文句なしに美味しいんですけど、そのまま食べるにはちょっと味が濃いめ……。

というわけで!簡単アレンジしてみました!

はい。冷蔵庫で余っていたスライスチーズちぎって巻いただけです。

なんですけど、これめっっっちゃ美味しいです。

写真では見た目重視で数本一気に巻いてるんですけど、アスパラガス1本にそれと同じ大きさくらいのチーズを一緒に食べるだけでめちゃくちゃ美味しい。

ちょっと強めの味もチーズに緩和されつつ、しっかり味は付いているのでちょっとしたおつまみに最適です。

長く漬けすぎちゃった場合にも使えそうですね。


多分にんじんとかだいこんとかきゅうりも合いますし、カラフルになると思います。

今度覚えてたら作って更新しますね!


実は試してみたい浅漬けがあるので、次の更新は早めになりそうです。

その前にもう一更新挟むかもしれないですが!

このページのトップへ