漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.03.27

ぬか床の近況

めぐみん

また日記を投稿しだしたし、放置していたぬか床を見てみようと決心しぬか床の蓋を開けたのでご報告です。


いつかの投稿のカビの生えた方はカチカチで使えないのでなくなくサヨナラをしました...

昨年の4月からやっていた素手で管理していたぬか床はなんと!

表面は真っ白だったのですが、中はいい匂いするし無事だったんです!!!!なんで、こんなに違いが出たのかは分かりませんが(ホーロー容器だったから?)冷蔵庫で放置していたのにカビが生えていなくてよかったです...表面はすべて取り除いてまた少しづつ漬けていこうと思います。

しばらく試食はいいやと言われてしまいました(笑)


とりあえず、キャベツが食べたくて1玉で買ったので外の葉を捨て漬けにして徐々に復活させていきます!

2年目もよろしくねぬか床ちゃん

このページのトップへ