漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.03.23

I♡鯖のぬか漬け

めぐみん

みなさんお久しぶりです!

またまた2ヶ月ぶりの更新になってしまいました...


言い訳になるんですけど、この2ヶ月忙しかったんです...常にやることに追われていましたが入社してからやっと自分の力での成果を実感できてきて嬉しい時期でもありました。


今日はやっと落ち着いてきたのでそういえばと思い覗いてみると...いつの間にかぬか漬け日記ではなく、つけもの奮闘記に変わっていますね。

あっつーさんアリエルさんの投稿もこの日記書く前に見てたんですけど、普段研究開発の方たちのお仕事内容ってふわーっとしたイメージでしか知らなかったので面白いですね!私も何でもおいしく食べれてしまうタイプなので、入社前は違い分からないかなと心配してましたが、他社製品との食べ比べで言葉にできるくらいには味の違い分かっているので何とかなっていますね(笑)


さてさて、そんなこんなで本題です。

こないだ(だいぶ前ですが)鯖のぬか漬けを作りました~!前に試食で作っていたのをもらったことがあったんですけど、美味しくてお家でも時々作っているんです!!

へしこっていう郷土料理は、塩漬けにして乾燥してからぬか漬けにしているので焼く必要ありませんが、これは生の鯖をぬか漬けにしたので、ちゃんと焼きます。

こういう時、本当にぬかチューブにはお世話になっています。ぬか床のぬかを取り出してもいいんですけど、粘度が硬いから塗りにくいんですよね。ぬかチューブは塗りやすい硬さなのでお肉やお魚とか菌があるものはこっちを使っています!たしか一晩ほど漬けました。


写真がてきとうすぎるのは許してください...

程よい塩味とぬかの味を楽しめて美味しいんですよ~♡ごはんもお酒もすすみます。


普段から商談で試食作って浅漬けとか持って行っていてお野菜は代り映えしないので、最近はこういうちょっとひねったのを楽しんでいます。


頻度は落ちてしまいましたが充実した内容が投稿できるようこれから頑張ります!

これからも温かく3人の日記を閲覧していただけますと嬉しいです。

それでは、また~

このページのトップへ