漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.03.13

だいこんのぬか漬け

アリエル

前回きゅうりでぬか漬けを行ったので、次はお気に入り野菜の大根を漬けることにしました。

いきなり漬けた後、切った後の写真です。漬ける前後は撮り忘れました。

まぁ漬ける前後は以前のぬか床で写真に撮ったので、良いということにしましょう。


食べた感想は、たくあんです。

まだまだ旨味が強くて酸味が少ないのもあって味的にも凄くたくあんに近かったです。

よく考えたらたくあんもぬかで漬けるので、ぬかの香りも似ていて、よりたくあんっぽい……。


あとは大根自体がかなりしなっている特売のやつを買ったんですよ。1本50円くらい。

手で簡単に曲がるくらいの柔らかさになった大根だったんですけど、たくあん漬けとかって干し大根を使うのが主流なので、このくらい柔らかくても漬物にしたら食べられそうだなーって思ったんです。

それが余計にたくあんっぽさに繋がったのかもしれません。


でもたくあんって作るのに一か月くらいかかるじゃないですか。

特売の捨てちゃう前の大根を使って、たった1日でたくあんもどきが食べられるのであれば、それって結構良くないですか?

旨味たくさんのぬか床を保てたら、年中たくあん風の漬物が食べられるかもしれないです。

まぁぬか漬けっぽくはないし、今後酸味が出てきたらちょっと違う感じになるとは思いますし、発酵感は本家たくあんには敵わないとは思いますけど、手軽さ重視ならありですよね。

せっかくなので旨味多めぬか床を保てるように頑張りたいなぁと思います。

このページのトップへ