漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.03.10

ぬか漬けの味が前と全然違いました

アリエル

期間が少し空いてしまったのですが、その間に再挑戦を始めたぬか床の捨て漬けが終わりました。

前回も書いたような気がしますが、前に作ったぬか床は最初は塩漬けくらいしょっぱくて、だんだん酸味が増してくる形だったので、今回は旨味漬けのために昆布をずっと入れていました。

入れた量は適当だったんですけど、見返すと前回より多く入れてましたね。

これは捨て漬け中の様子。

今回もキャベツと大根で捨て漬けしました。

昆布は漬ける野菜の邪魔になってしまうので、漬け捨てが終わった時に一緒に取り出しました。


早速第一回のぬか漬けを始めます。

最初はやっぱり漬物の定番きゅうりでしょう。

今回は半日漬けました。

切り方を色々ためした事もありましたが、今回は朝ごはんとして軽く食べたかったので、野菜スティック的な感じにしてみました。

関係ないですけどこの机の木目模様良くないですか。今月買ったお気に入りです。


漬けたきゅうりを食べてみたら、全然しょっぱくないんです……!

塩っぽさはあるんですけど、その塩味を打ち消すくらいの強い旨味がありまして。

酸味はまだそんなにでていないのか、旨味に打ち消されてしまったのか分かりませんが、とにかく旨味が強めになっていてびっくりです。

昆布の量とぬか床にいれた時間で、初っ端からこんなにも味が違うものなんですね……。


気温が高くないのもあってまだ乳酸菌が少ないのかなーと思いますので、これから乳酸菌が増えて酸味が増えた時にどう変わるかも楽しみですし、前に試した野菜でもぬか床によって味が変わって面白そうです。

このページのトップへ