漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.02.07

余った素でもやし漬け

アリエル

しおキャベツの素とキムチの素を今週使ったんですけども、余りました。

素は一袋に13gとか15g入ってて、野菜が300gくらい漬けられるんですけど、そんなに一気に漬けても1人じゃ食べきれないんですよね。

なので残った分を漬ける野菜かなにかないかなーってスーパーに行ったらもやしが目に入りました。


もやし良さそうじゃないですか。

キムチともしおキャベツとも相性良さそう。

あとめちゃくちゃ安い。これが重要。


早速買って半分にして、残った素を入れました。

もやし合計200g。

ちょっと多いかもって思ったけど、食べきれなくても、そのまま豚肉と炒めたら副菜じゃなくてメイン料理になりそうですし。


浅漬けでも良いけど、一晩漬けた方がしなしなになって美味しそうかなと思ったのでそのまま冷蔵庫へ。

そして完成したのがこちら。

一晩といいつつ、24時間漬けてます。

朝がとても苦手なので、朝に作業できないんです。

8時間睡眠した朝でも、5分でも長く寝ていたい人間です。


もやしから水分が出てきてしなしなになったので、量としては食べ切れる量になりました。

でも食べてみるとまだまだシャキシャキしていて、思っていたより歯ごたえいい感じです。


塩キャベツの素の方はそのまま食べれる感じでしたが、キムチの素の方はやっぱり辛い。

キムチの素は完全にご飯と一緒に食べるものですね。辛いの好きな人はそのままでもいいかも。


ただ調べたら、もやしは生で食べない方が良いって書いてあったので、食べるときは少し電子レンジで加熱した方が良いみたいです。もしくは茹でてから漬ける?

茹でるのは面倒なので私は電子レンジを使っちゃいますが、食中毒怖いなって思う時は茹でちゃう方が安全そうですね。

楽で安いのでもやしは今後も余った素に活用していきたいと思います。

このページのトップへ