漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.02.21

ぬか漬け再挑戦

アリエル

先週飛び込み業務で鬼忙しくて、全然PC触れませんでした。

更新は頑張ってないけど仕事はがんばった。


漬物日記になりましたが、ぬか漬けを完全に辞めちゃうのも嫌だなぁと思ったので、再挑戦します。

夏場も腐らせかけて、もうひとつ作ろうかなーって言いつつやってなかったので。

時間は経ちましたけど有言実行ということにしましょう。

というわけでまた用意しました。

ぬか、塩、水、唐辛子、昆布の基本セット。

前回はぬか300gだったんですけど、今回は500gです。

それに合わせて、塩80g、水500g、昆布と唐辛子は適当に入れてます。

前回酸味は強いけど旨味とかはそんなに強くなかったような記憶があるので、昆布と唐辛子は長めに入れておこうと思ってます。

それか何度か取り替えながら追加してもいいかもしれないですね。


容器は底が深いほうが使いやすいことに気づいたので、なるべく底が深いものにしました。

使ってみて気に入らなければ移し替えます。


めぐみんさんがやってたヒノキの容器いいですよね……。

そういう容器で気に入るものがあったら欲しいけど、高そうでちょっと手が出ないです。

あと絶対容器ごとカビさせて、捨てるときに困るのでやめときます。

上の画像が生ぬか入れた時のもの。

相変わらず香りがめちゃ良です。

で、水を入れてかさが結構減ったのが下の画像。こっちには昆布とか唐辛子も入れてます。

生ぬかだけの時点で結構かさがあるので、容器入らないかもって焦りましたが、水のおかげで大分かさが減りました。


しばらくは捨て漬けすることになると思うので、その間はまた浅漬けとか更新できたらと思います。

まだ寒いので発酵に時間がかかるかもしれないけど、そのくらいの方がカビなくて逆に私にはあってるかもしれないですね。

それに今からやれば春野菜の旬の時期にぬか漬けが楽しめそうです。

今回は前回より長期間カビさせないことを目標にやっていこうと思います。

このページのトップへ