漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.02.02

しおキャベツ

アリエル

しおキャベツは浅漬けなんでしょうか。


とりあえず浅漬けから、と思って会社の浅漬けの素をみていたら、丁度しおキャベツの素があったんですよ。

そして家には半玉のキャベツが丁度ありまして。

なので浅漬けかはちょっと疑問に思いつつ、しおキャベツをつけることにしました。



キャベツは1/4玉分で、だいたい100g程度だったので、素もそれに合わせて4gくらいに量りました。

大雑把なので端数も計算もザックリです。


で、袋は家にジップロックしかないのでジップロックを使いました。

入れて揉むだけ。

左が揉む前で右が揉んだ後なんですけど、既にかさが大分減りましたね。

これ香りがめちゃくちゃ良くて。

なんだろ……豚トロの塩だれ的な?香りなんですよ。

豚肉にかけて焼いても美味しそうだなぁって凄く思いました。


残りのキャベツ1/4玉で晩御飯のメインディッシュ作ってる間はキッチンに放置しておきまして、

ご飯が全部できた段階で取り出しました。

じゃーん。


写真じゃ一切伝わらないんですけど本当に豚トロの塩だれの香りが凄い。美味しそう。

実際に想像してる塩だれに近い味で、塩+ごま油系の調味料感があって美味しかったです。


豚肉が食べたくなったので近々の夕飯は豚トロ塩だれにします。

このページのトップへ