漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2023.02.01

漬物日記になったので……

アリエル

お久しぶりです。

前もお久しぶりですって挨拶した気がしますね。


またぬか床放置し続けてしまいまして、カビが生えてきておりました。

(写真ないです。気になる方はめぐみんさんの観覧注意の日記見たらどんな感じかわかると思います……)

前回のぬか漬けの記憶も既にあやふやなんですけど、たしか味も微妙だったことですし、この際一度捨てちゃうことにしました。

ごめんなさい、さようなら……。


今回久々の更新なんですが、他の方の日記を見ても結構放置だったり頻度落ちてたりするじゃないですか。

放置していた私としてはとても安心……してちゃいけないんですけどね?安心したんですよ。

そんな様子も見かねてか、ぬか漬け日記が漬物日記にリニューアルされました。


リニューアルされたからには更新しましょう。


これは先輩に教えてもらいながら作った麹漬けです。

研修も兼ねて大根を塩漬けして、本漬けして作ったんですけど、作っている最中の写真がないんですよ。残念。

麹漬けといっても漬け方はたくあん漬けと一緒で、ザックリ言うとぬかを使う部分を麹に置き換えた感じです。

たくあんより若干甘く感じる気がします。

塩漬けとか漬け時間の問題かもしれないですけど。

たくあんの糠の風味が微妙な方は麹漬けの方がいいのかもなぁと思いつつ。


個人的にはたくあんとか大根がすきなので、麹漬けも好きな味でした。


これあっつーくんと先輩と3人で漬けたんですけど、大根50本くらい漬けたんですよ。

なので家も会社の冷蔵庫も写真のようなたくあんが占領しています。

ジップロックに漬け液ごと保存してますけど、写真に映ってる分は今月中には食べきりたいですね。


漬物日記になったということでしばらくは精力的に更新予定です。

浅漬けとかもOKとのお話だったので、しばらくは浅漬け多めになる気がしてます。

とりあえずは2月いっぱい更新頑張ることが目標ですので、もう一度これからよろしくお願いします。

このページのトップへ