漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.10.21

おサボり中...

めぐみん

こんにちは!

気づけばもう10月下旬になってしまっていました。急に寒くなってしまい色々不調ぎみな毎日です。

みなさんお気づきでしょうか...私の日記の更新がパタッと止まってしまったことに...実は外に出たりすることが多くてめちゃくちゃぬか床ちゃんたちもこの日記も放置してしまっていました...言い訳はこのくらいにしときます。

(10/21に登録になっているけど実はこの文章を書いているのは11月に入ってしまってたりするのはナイショで...この写真を撮った日はもちろん10/21ですよ!なのでその気分で日記を綴っています(笑))


そんなこんなで放置していたぬか床の様子をちらっとお見せしようと思います。

蓋を開けると...

一面真っ白!!!

匂いは大丈夫だったのですが指でひっかくと色の違いが分かるくらいの産膜酵母が...粘り気はなかったので、かき混ぜても大丈夫ですが気持ち的に表面は全部捨てちゃいました。カビ生えてるよ!!って呼ばれてびっくりして確認したのですが、黒いのはカビじゃなくて昆布です。もう一度言っておきます昆布です。

さらにかき混ぜてみると中からきゅうりが...入れっぱなしで取り出すの忘れてました。見たことないくらいしょぼしょぼで色が変わっていました。さすがにこれは口に入れる勇気は出ませんでした。見ただけでとんでもない味がしそうなのが分かりますよね(笑)


せっかくママの味に近づいたのに、放置してしまっていました。性格的に毎日しっかりやるというのはやっぱり合わないみたいです。でも、母も毎日やっていなくて全然放置したりしていても長年同じぬか床で美味しいぬか漬けができているので、これからも気負わずにやっていこうかなと思っています。

さすがに放置しすぎたので、11月は1週間に1度はここでご報告できるよう頑張ります。

このページのトップへ