漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.09.25

大根での様子見

アリエル

にんじんは意外といけたので、大根も漬けてみました。

同じ根菜ならいけるんじゃないかな。

検証するなら根菜以外にした方がとも思ったんですけど、家に根菜以外無かったんです。

というわけで。

普段はぬか床を掘り返す前に写真撮ってたんですけど、今回もすっかり忘れてました。

前回よりは早めに気づいたのでまだ大根が埋まってはいません。ぎりセーフってやつです。

今回も冷蔵庫で2日漬けました。

前回漬けたにんじんがまだ余っていたので並べてみました。

相変わらず見た目は良し。でも風味が微妙って感じです。


大根自体は普通に美味しくて、漬けた分は3日くらいで食べきったんですけど、ぬか床からうっすら雑菌臭がするような気がしてきました。

気持ち的に嫌だなぁとも思ったので、やっぱり新しく作ることにします。


このぬか床も捨てないで、混ぜたり塩足したり捨て漬けしたりしてみようとは思います。

ですが。

このぬか床の話題が二度と出なかったら、復活不可能だったか諦めたかだと思ってください。

……私の事なので新しいぬか床がうまくいったら諦めるような気が既に……。

このページのトップへ