漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.09.20

一か月放置

アリエル

お久しぶりです。ぬか床めちゃくちゃ放置してました。

放置してたものがこちら。

冷蔵庫は本当に油断するので駄目ですね……。

日付は9月20日の写真なんで、お盆明けから一か月ちょっとなのですが、これを書いているのは10月11日です。

写真撮ってから何日放置してんだって話ですね、申し訳ない……。


一か月放置した割にはカビは見当たらないんですが、表面が結構白いので、産膜酵母……かな……?

なんか水っぽいかんじもします。

匂いも全然アルコール臭とかはしないんですけど、ぬかの香りもしないんですよね。

単純に冷蔵庫で匂いが薄れているだけなのか、菌が死滅しているのか分かりませんが、とりあえず表面を軽く除いて混ぜておくことにしました。


とりあえず野菜をつけて様子を見てみますが、ダメそうなら作り直そうとおもいます。

このページのトップへ