漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.09.26

月1足しぬか

めぐみん

こんにちは!

やっと涼しくなってきましたね~日中も25℃以下の日が続いていて嬉しいです。

冷房をつけなくても1日過ごせるのも電気代が抑えられてお財布的にも嬉しいかぎりです。

営業所は暑がりな方が多いので未だに冷房ガンガンですが...(笑)


そういえばバタバタしていてこの日記の更新もぬか漬けもできていませんでした...その間もクズ野菜を入れておいたりかき混ぜたりお手入れはしていたのでだいぶ調子はよさそうです。

だいぶぬかの量が減ってきたので今日は久しぶりに足しぬかをします。


足しぬかは7月にお米屋さんでいただいて余った分は冷凍しておいた生ぬかを使います!

冷凍しておいた生ぬかはだいたい2か月くらいはもつとの事で、ぎりぎりでしたね。

だいたい生ぬか100g、塩は7g入れました。少し固いのでお水(ミネラルウォーター)を入れました。(水の量は感覚なのでどれくらいか覚えてないですが...)


他2つのぬか床ちゃんも同様に、こちらは弊社製品のいりぬかで作っているので足しぬかも同じものを入れました。

だいぶ涼しくなってきたし、ぬか床の塩分具合もちょうど良い気がするので塩の量はぬかに対して7%にしました。


また足しぬかが必要になったらお米屋さん行かないとです。最近生ぬかでつくっているスギ床ちゃんの調子が良くて美味しいぬか漬けが出来ているので、お米屋さんに行った際にはぬか漬けトークに花が咲きそうです。


このページのトップへ