漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.09.13

オクラのぬか漬け

あっつー

こんにちは!

アッツーです!


前回の更新から大分時間がたってしまいました(汗)

仕事の方も徐々に忙しくなってきて、なかなかぬか漬け日記を更新する時間が取れていませんでした(汗)

加えて、僕はもともと要領も悪いためなかなかのハードモードとなっております('_')

ですが、研究室で仕事をこなしていくなかで、発酵食品に対する気づきや学びといったものを日々発見しております。

これらの学びをぬか漬け日記に還元することで、より面白い日記にもなってくると思いますので、これからも気合を入れて取り組みたいと思います!


前回はキャベツをぬか床に漬けることで乳酸菌の増加を試みました。

その後pHを測定してみましたが、前回同様pHは5~6の範囲となっていました。

最近暑さもぶり返してきたため、冷蔵庫で保存していたことが原因かもしれません。

もっと野菜を漬ける頻度を増やして、発酵を促す。

涼しい日は冷蔵庫外で保存する、といった方法で対応していきたいと思います!


そして、今回はオクラのぬか漬けです。

オクラにかつお節と醤油をかけて食べるのが、個人的には一番好きな食べ方なので、

今回はぬか漬けのオクラを使用してつくっていきたいと思います。



一晩漬けてできたオクラのぬか漬けをかつお節と醤油で和えて完成です!

食べた感想として、確かにおいしくはあったのですが、醤油の味に隠れてぬか漬けの酸味をあまり感じることができませんでした。

僕は醤油も大好きなので、ついついかけすぎてしまいましたorz

オクラのぬか漬け単体では、ネバネバした食感に酸味も加わり、なかなかに美味しく仕上がっていましたよ。


オクラのネバネバした食感は好きなので、今後も定期的にアップしていきたいと思います(^^♪


ありがとうございました。

このページのトップへ