漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.20

キャベツのぬか漬け

あっつー

お久しぶりです。

アッツーです。


今回はぬか床の乳酸菌を増やすためにキャベツを漬けていきたいと思います。前回ぬか床のpHをpH試験紙で測定した際、pHが5~6であるという結果が分かりました。当社の先輩社員であるヒトミさんからのコメントで、


「pHが5~6くらいだと乳酸菌発酵が進んでいないので、嫌な菌が繁殖するかもしれません。

経験上、pH4.5くらいがちょうどいいなと感じています。乳酸菌を入れるなら、

葉物野菜を漬けるといいです。葉物野菜には乳酸菌がたくさんいるらしいです。

夏なので、あんまり漬けて美味しい葉物野菜はないんですが、キャベツがおすすめです。」


といったコメントをいただきました。葉物野菜に乳酸菌が多くいるなんて初めて知りました( ..)φ

そして、やはりpH5~6では乳酸発酵が進んでいないのですね...

冷蔵庫で管理していたからか、あまり野菜を漬けられていなかったからか...

とにかく今後、乳酸発酵の進みが悪い場合は葉物野菜を積極的に漬けていきたいと思います!!


それでは、キャベツをぬか床に漬け込んでいきます。


キャベツはまず水でよく洗い、水気を取った後、ぬかをキャベツの葉で包むように巻いてからぬか床に漬け込みました。

本当は一晩で取り出すはずでしたが、色々あり三晩も漬け込んでしまいました(汗


キャベツを取り出した後は適当な大きさに切りまして、キャベツのぬか漬けの完成です!


食べてみた感想ですが、酸味と塩味が丁度良いバランスで仕上がっており、とても美味しかったです!

味は少し濃かったですが、一晩二晩で取り出すともっと食べやすい味になると思います。

僕は塩キャベツが大好きなのですが、ぬか漬けのキャベツはそれとはまた違った食感やおいしさがあり、また作ってみたくなりました!


最近は(夏にしては)比較的涼しい日が続いているので、せっかくつけた乳酸菌を無駄にしないためにも、一度冷蔵庫から常温に戻して保管してみたいと思います。


ありがとうございました!  

このページのトップへ