漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.06

乾燥シイタケと唐辛子投入

アリエル

次になにを漬けようかなと思ったのですが、旨味を増やしたいといいつつ全然実施していなかったので、ここらで旨味が付きそうなものを漬け捨てしちゃおうと思います。


というわけで家にあった乾燥シイタケと唐辛子を投入。

乾燥シイタケは以前に漬けたのですが、今回は旨味をしっかり出してもらうために長めに漬けて捨ててしまおうと思います。

もったいないけど……出汁をとるみたいな感覚です。

唐辛子は輪切りしか常備していないので今回は輪切りで。

旨味とは違うんですけど、個人的に唐辛子の辛さは大好きなので追加で入れました。


また水分も少し多くなってきている気がするので乾燥シイタケに頼りましょう!

取り出してもまだ水分が多そうなら少し塩を加えようかなと思います。

今回は入れてないけど、昆布ももう一回入れたいです。買わなきゃ。

思えば他の二人はたしぬかしてるんですけど、まだ私一回もたしぬかしてないんですよね。

ぬかを調達して、たしぬかした方がいいのかしら……?

冷蔵庫にいれている間は発酵が遅くなるし、あんまり沢山足しちゃうと折角の味が薄れてしまいそうですよね。

季節とか冷蔵庫とか、たしぬかには別にそこまで関係ないのかな。

とはいえ10月くらいまでは室内もまだ暑そうだし、たしぬか用のぬか調達も視野にいれようと思います。

このページのトップへ