漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.05

大根のぬか漬け完成

アリエル

3日経ったので、大根をぬか床から取り出しました。

触った感じは表面がちょっと柔らかくなったかな?くらいで、見た目的にはあんまり変わりません。

不安ですが、とりあえず1本取り出して切ってみました。

味はかなりいい感じな気がします!

3日漬けたからか、今まで漬けた中で一番ぬかっぽい香りがします。

かといって酸っぱすぎるわけではなくて、そのままでも食べられます。

おつまみ的に食べるのも美味しいですが、結構味がしっかりついているので量は食べられないかもです。

ご飯と食べたら全部無くなってしまいました。

酸っぱいシンプルなぬか漬けとしてはこれで完成で良いのでは……?と思うくらいです。


もう1本も取り出して、切らずにジップロックに入れて冷蔵しておきました。

明日のご飯でいただきます。

にんじんとか大根とか、結構固めの野菜は私のぬか床と相性がいいのかもしれません。


今回と直接関係はないのですがちょっと雑談。

時間があるときに他の方のぬか漬け日記もみることがあるんですが、めぐみんさんがきゅうりの切り方だったり大根の漬ける部位だったりで私の名前を挙げてくれてて。

前回の日記では先輩社員のひとみさんがコメントもくれました。

5月に日記の事を教えた母親や友人も今でもたまに見てくれてるみたいで、更新ないじゃん!って言われちゃいました。

見てもらうのは微妙に恥ずかしいですが、結構嬉しいものですね。


見てくれてる皆さん、ありがとうございます。

このページのトップへ