漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.08

足しぬかついでに50投稿目

めぐみん

こんにちは!

ついにぬか漬け日記も50投稿目を迎えました~!

日記とか最長で1週間しか続いたことがない飽き性な私にしては続いているので、自分を褒めたいと思います(笑)


今日はやっぱりぬか床の匂いが気になるので、1ヵ月ぶりの足しぬかをしました。100gのいりぬかに対して、お塩10g(塩味が薄くなっているのを感じたのと、塩分濃度が高い方が雑菌が繁殖しにくく夏場で暑いため今回はたしぬかの10%)、水1/2カップを入れました。

ぬか床から異臭がしても漬けたりしていましたが、やっぱりぬか床のダメージのことを考えるとあまり良くないため、漬けるのは控えた方がいいらしいですね。匂いのせいでやる気が下がってしまっていましたが、前も丁寧にお手入れをしたら美味しく戻ったので、あきらめずに落ち着いてぬか床と向き合っていこうと思います。

このページのトップへ