漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.02

大根を漬けました

アリエル

オクラの次は大根です。

習慣づけしていきたいので、できるだけ休みなく漬けたいとこですね。


というか、漬物で大根ってめちゃめちゃ定番だと思うんですが、ここまで漬けていなかったんですね……。

自分でもびっくりです。

大根は煮物にしても焼いても好きだからよく使うんですけど、よく使いすぎて盲点でした。

漬け捨てしたときに使ったから、それで漬けた気になっていたのかも?

料理に使い切っちゃって余らないのもあったかもです。


今回は大根1本まるまる買ったのですが、先端の方を漬けることにします。

先端1/3くらいに切って、それを縦方向に1/4に切ってみました。

大根は硬いですし、結構漬け時間長くても良さそうですよね。

どうしようかなぁ。

2~3日くらいで1本とりだして、一度様子を見てみようかなと思います。


☆☆ひとみさんからのコメント☆☆

大根の糠漬け美味しいですよね。

大根の旬は秋冬なので、夏の大根は辛味が強かったり、繊維質だったりとけっこう癖があります。

夏の大根を漬けるときは、川を維管束の部分もむいちゃうくらい厚めにむいて漬けると、口当たり良く漬かります。

厚めにむいた皮は細く切って少し干してからきんぴらにすると美味しいですよ~

このページのトップへ