漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.07.31

オクラを漬けました

アリエル

前回の投稿からなんと3週間も空いてしまいました。

お久しぶりです……。

単純なぬか漬けサボりではあるのですが、冷蔵庫にぬか床入れたのが敗因ですね。

これまでだったら毎日混ぜるのがもう習慣になっていて、どうせ混ぜるんだし漬けるかーとなっていたのですが、毎日混ぜなくていいと思ったら「今日はいっか」「まぁ今日もまだええやろ」「混ぜるけど野菜は漬けなくてもええか……」を続けてしまいました……。


毎日続けてた事が途切れた瞬間、やる気も少し途切れてしまうこと、ありませんか?

私はぬか漬け以外の事も大体そうです。よくない。


言い訳はここまでにして、久々のぬか漬けはオクラにしました。

理由は冷蔵庫にあって、まだ漬けたことなかったからです!

調べるとヘタの周りの硬い部分をそぎ落とすと書いてあったので、ぐるりとそぎ落としました。

それから、塩をもみ込むとも書いてあったので、折角ですしナスの時に作った漬け塩をもみ込みました。


久々に漬けるのですが、ぬか床自体は特に嫌な匂いとかしないです。

一応混ぜてはいたからですかね……?

むしろ一回くらい嫌な匂いがしてくれないと、ちゃんと発酵してるのか不安になりますね。


んー。

冷蔵庫保管で毎日混ぜなくていいのはメリットのはずなのですが、私には習慣で毎日様子を見る方が性格的に合ってたみたいです。

もう一回習慣づけられるように頑張ります。

このページのトップへ