漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.02

セロリの本漬け②

あっつー

丸一日セロリを漬けました。

なにかセロリ独特の香りがさらにきつくなったように感じます。

早速、食べていきましょう!

まずは茎の部分からいただきました。

ネットでの評判通り、シャキシャキとした食感で非常に美味しかったです。

独特な香りはするものの、個人的にはそこまで気になるものではなく、酸味・塩味共に丁度良い具合に仕上がっていました。


次は葉の部分をいただきます。

葉は若干苦味があり、茎部分に比べてそこまで美味しくはありませんでした(-_-;)。

そのままでは食べづらかったので、他の料理と合わせていただくことにしました。


丁度今日買ってきたファミリーマートの照り焼きチキンと合わせてみました!

セロリの苦味がお肉のうま味によって抑えられ、美味しく食べることができました(^^♪


セロリ本漬けを終えて…


セロリのぬか漬けは個人的に今までで一番美味しく仕上がったと感じています。

葉の方は正直美味しくはありませんでしたが、茎は食感や香り、酸味と塩味のバランス等が丁度良く、

王道のキュウリよりもアリだと思いました。

また、ぬか漬け単体で食べるのもいいですが、他の料理とも組み合わせることで味の幅が一層広がっていきそうですね!


ありがとうございました!!

このページのトップへ