漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.01

セロリの本漬け①

あっつー

こんにちは!

新入社員のアッツーです!


ぬか漬け関連でネットサーフィンをしていると、「セロリのぬか漬けはシャキシャキしていておいしい」

「セロリはぬか漬けによく合うからおすすめ」といった情報を目にしました。

そこで、今回はセロリのぬか漬けをつくっていきたいと思います!

僕自身セロリは特に好きでも嫌いでもないのですが、ぬか漬けにすることによって一体どんな変身を遂げるのか...

楽しみながらつくっていきたいと思います!



今回使用する材料です。

・セロリ・・・1本

・塩・・・小さじ1


セロリはまず水でさっと洗い、節の部分を包丁で切り落とし茎と葉に分け、その後はピーラーで皮をむいていきました。


調理をしていて思ったのですが、セロリって独特な香りがする野菜なんですね。

ミント程ではないですが、鼻がスースーするような香りを感じました。

これまであまり意識したことがなかったのは、臭み取りをされていたものを食べていたのでしょうか?

僕は比較的好きな香りですが、嫌いな人は嫌いそうですね((+_+))。


その後は茎と葉の部分を適当な大きさにカットしました。

葉の部分は塩揉みをし、数分ほど放置してからぬか床につけていきました。







このページのトップへ