漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.01

ぬか床のpH測定

あっつー

お久しぶりです!

新入社員のアッツーです!


久々の投稿になってしまい申し訳ありません<m(__)m>。

家に帰るとそのまま机で寝てしまうといった状態が、ここ2週間ほど続いてしまいました('_')。

そのせいで最近また自炊できておらず、ぬか床の手入れしかできていませんでした。

このままではもとの怠惰な自分に戻ってしまうので、これからは気を引き締めてぬか床と向き合っていきたいと思います!!


まず、現在のぬか床の状況ですが、冷蔵庫で保存してから心なしか酸っぱい匂いがあまりしなくなったと感じています。

そこで、研究室にあるpH紙を用いて現在のぬか床のpHがどれくらいか測定してみました。

その結果、pH紙の色からして大体pH5.0~6.0の範囲であることが分かりました。

冷蔵庫で保存することで菌の活動が抑えられ、pHも下がらずに済んでいるのでしょうか?


ひとみさんからのコメント

pHが5~6くらいだとちょっと乳酸菌発酵が進んでいないので、産膜酵母や雑菌が繁殖するかもしれません。

経験上、pH4.5くらいがぬか床にはちょうどいいなと感じています。




ぬか床のpHとしてはpH4.0ぐらいが良い状態らしいので(ネット情報)、夏でも気温が低い日は外に出して菌を活発化させたほうがいいのかもしれないですね。

このページのトップへ