漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.07.13

捨て漬け③

めぐみん

きゅうりweekの傍ら、まだまだ地味な絵面になってしまいますがスギ床ちゃんのご報告もたまには~

ぬか床になった!ってわかる位の匂いの変化はまだありませんが、捨て漬けも3回目を迎えたので来週か再来週くらいにはガラッと変化がみられるんじゃないかと予想してます。


今日はキャベツがへにゃへにゃになったので、3回目の捨て漬け野菜の交換をします。

また前みたいに葉についたぬかはしっかりぬか床に戻し、水分をギュッと絞りました。

入れ替えるのに新しく野菜を買うのもなあと思っていたら、冷蔵庫に眠っててしわっしわになっていたきゅうりを発見!!

うん、まだ食べられそうだったのでこれを捨て漬け用にします。水分が多いのにこんなに入れて大丈夫か少し不安もありますが、水を吸い取ってくれるスギ床ちゃんの腕の見せ所なので期待も込めて全部入れちゃいました。

早くスギ床ちゃんでもぬか漬けつくりたいですね~

このページのトップへ