漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.07.08

ナスのリベンジ

アリエル

前回あまり美味しくなかったナスをリベンジする機会が来ました!

家庭菜園されている方から頂いたナスです。

小ぶりなのが可愛いし、私のぬか床にピッタリすぎるサイズですね。

前は大きいナスで漬けにくかったので、これならうまくいく気がします。


前回はネットをみて、ヘタを切り落として切り込みを入れました。

切り込みじゃなくても良いのでは……?と思ったので、今回は切ってぬか床にいれることにします。

こっちの方が漬けやすいです。

それから、前回のナスの時に作った漬け塩がまだまだ余ってるので、漬け塩をナスに擦りこみました。

漬け時間、どうしましょう。

前回12時間だったんですが、冷蔵庫だし卵の殻で酸味は少し控えめになっているので、1日くらいかな……?

小ぶりだから漬かりすぎてしまうかもですが、1日で試してみようと思います。

今回はせっかく頂いたナスなので、成功させたいですね……!

このページのトップへ