漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.07.13

きゅうり修行②

めぐみん

こんにちは~

実家ではきゅうりのぬか漬けは夜漬けて朝か夕方取り出すってことが多かったのですが、マイぬか床ではいつも朝漬けて夕方取り出していたので、今回は昨日の夕方から漬けてみました!

冷蔵庫で保管していたとはいえ、いつも8時間でも全然ちょうど良いのに15時間漬けたらどうなるんでしょうか...少しドキドキです。


↑こんなことを昨日漬けながら考えて、いざ取り出します!

15時間漬けましたが、塩味はきつくなく酸味がしっかりと出ていて私好みのぬか漬けになりました~♡

熟成ぬか床は複雑な味わいを楽しめますが、自分で作るぬか床ってこの酸味がたまらないですね...

おいしくて今日は誰にも試食で食べてもらわずに、こっそりお昼ご飯に1人で食べちゃいました(笑)

素手で管理している方がやっぱり優しい酸味が感じられる気がします。何か月も経てばもっと味に明確な違いが出てくるのでしょうか...これについては今後も研究していきたいと思います!


切り方はアリエルさんの日記を見て、私も興味が湧きマネしちゃいました。

同じように乱切り、ななめ切り、蛇腹切り、拍子木切りの4つを試してみたのですが、やっぱりきゅうりのぬか漬けはななめ切りが一番しっくりくるし私は好きですね。

ちなみにきゅうり漬けを作る時はだいたいななめ切りにしちゃうんですけど、蛇腹切りが一番食感を楽しめるので好きです。麹チューブやキムチチューブを使う時は小さめの乱切りが好きです!(笑)

こうやって漬け時間や漬けるもの、切り方まで自分のお気に入りを発見できるのが手作りの良さだな~って思いました♡


明日はまたいつも通り常温で8時間にしてみて味の違いを楽しみたいと思います。

このページのトップへ