漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.07.02

残りのきゅうりも漬けました

アリエル

おはようございます。7月になりましたね。

先日いただいたきゅうりがあと2本あるのですが、残りもぬか漬けにしました。


普段ならぬか漬けを漬ける前と漬けた後で日記をつけるんですけど、今週既にきゅうりは1本漬けましたし。

立派で素敵なきゅうりの写真も3本まとめて載せましたし。

今回は漬けましたって報告だけすることにしました。

漬け終わって、一口サイズに切ったきゅうりがこんな感じです!

きゅうりの見た目最強過ぎません??

今まで漬けた野菜の中でも、きゅうりがダントツの写真映えだと思います。

安くて美味しくて歯ごたえも良い上に写真映えする……。

放っておくと「ぬか漬け日記」ではなく「きゅうりのぬか漬け日記」になりそうです。


きゅうりを漬けるのは3回目になるんですが、最初は薄切り、part2では乱切りにしました。

どちらも美味しかったので、今回は薄切りも乱切りも。それから拍子木切りと蛇腹切りにもしてみました。

漬け時間は一緒なので味は同じなんですが、切り方によって食感の違いが楽しめるかなと思いまして。

あとはさっき書いた通り、写真映えですね。

単純な人間なので、見た目が良いとテンションが上がってやる気が出ます。


さて写真映えなんかより肝心なのは味ですよね。

今回も前回同様12時間漬けたのですが、ちょっと味が薄かったかもしれません。

そのまま食べる分には美味しいんですが、漬物としてご飯に合わせるには味が足りない感じです。

これがカルシウム効果……?

単純に漬け時間を長くすればもっと味が付きそうなので、冷蔵庫に入れている分18時間とかにしても良いかもです。

漬ける時間で味調整できるのは良いですね。


ちなみに切り方では蛇腹切りが圧倒的優勝でした。

硬すぎず柔らかすぎず、歯ごたえが気持ち良くて、全部この切り方でもよかったなって感じです。

4等分した都合上、蛇腹切りは4ピースしかないので大切に食べました。

あ、勿論他のも美味しいですよ?

歯ごたえの問題なので、柔らかいのが好きな方は薄切り、きゅうり自体の歯ごたえを楽しみたい方は乱切りか拍子木切りがオススメです!

このページのトップへ