漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.28

きゅうりを漬けましたPart2

アリエル

今日はきゅうりを漬けたいと思います!

あれ?前に漬けてたよね?って思った方がいるかもしれません。

そうなんですよね。

実は昨日会社で立派なきゅうりを頂いたんです!

会社内で家庭菜園をされている方が結構いらっしゃるみたいなんですが、どうやら昨日はきゅうりの収穫日和だったらしく、数名の方がきゅうりを配ってくださりました。

4月には別の方からスナップエンドウも頂いたんですよね。

ありがたすぎます。


しかも前回のきゅうりのぬか漬けではまだぬか床が発酵していなかったので、塩漬けみたいになっちゃったんですよ。

美味しかったですけどね。

というわけで、もう一度きゅうりを漬けていきたいと思います。


私の場合、一度に何本も漬けられるぬか床の大きさじゃないので、今回は1本だけ。

それから暑くなってきたので、冷蔵庫にいれて漬けようと思います。

冷蔵庫に入れると漬け時間が大体倍くらいになるらしいんですが、ちょっと今酸っぱすぎるので前と変わらず12時間で漬けてみます。


さらにさらに。

前回言っていた卵の殻も一緒に入れておきます。

今日の晩御飯でかに玉あんかけを作ったので、その時に出た卵の殻3個分です。

これで酸っぱいのが緩和されていくといいんですけど……。

冷蔵庫と卵の殻の効果に期待ですね。

このページのトップへ