漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.26

乾燥しいたけを漬けました

アリエル

前回ナスのぬか漬けでぬか床が紫になったんですが、あれから2日経ちまして……

色がほぼほぼ元通りになりました!

よかったーーー!!!

特になにか手を加えたり野菜を加えたりはしていないんですが、朝晩2回の混ぜでどんどん色が薄まっていきました。

これなら色移りは気にせず漬けられますね。


心配もなくなったところで、今回は乾燥しいたけを漬けました。

水分多くなってきたかなぁと思っていたので、乾燥しいたけならぬか床の水分も吸ってくれて丁度良いかなと思ったんです。

ぬか床に埋め込む際にいくつか割れちゃったので、形良く漬けるためには取り扱いも注意ですね……。

食べれば一緒ですが、せっかくなら見た目よく漬けたいです。


乾燥しいたけも12時間で漬けてみます。

よくわかんない野菜はとりあえず12時間で、2回目以降は味をみて変えていく作戦です。

漬け上がりが楽しみです。

このページのトップへ