漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.06.19

キャベツを漬けました

アリエル

次の野菜はキャベツです。

見てくださいこの立派なキャベツ!!

これで157円!!!即決購入ですよ。

私は野菜や果物の見た目が好きなので、スーパーに行くとテンションが上がります。

小さいころは家具屋さんに行ったら、机や台所に飾ってある果物や野菜の模型が欲しいとずっと思っていました。

籠に入っているだけで何故あんなに可愛くおしゃれになるんでしょうか。

見た目が色鮮やかかつ色とりどりなのも良いですよねー……


……脱線しました。漬けましょう。


さすがに全部漬けても食べきれないし容器にも入らないので、葉1枚だけ漬けることにしました。

葉を洗ったら手で適当にちぎります。こんな感じ。

一応ぬか床が緩くなったら嫌なので、この後水分はキッチンペーパーで軽く拭き取りました。

なんか最初より緩くなってきてる気はするんですよねー。

最後にぬかに埋め込んで、葉が見えなくなったら仕込み完了です。

葉はあまり重ならない方が良いらしいですが、小さい容器なので完全に重ならないのは無理でした!

今回も12時間、明日の朝まで待ちます。

このページのトップへ