漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.08.16

ママぬかとの再会

めぐみん

実家に帰ったので母のぬか床と久しぶりの再会です!


梨を漬けてみたから食べてみて~と渡され、しぶしぶ食べてみると(写真は撮り忘れました)食感はシャキシャキでこういうのもありだなと思いましたが、でも大好きな梨って考えるとそのまま食べたかったですね...


今まではこれが普通で馴染みのある味だと思っていましたが、やっぱり母のぬか床は酸味がすっごく強いです。自分のぬか床の調子が悪くてしばらくぬか漬けを食べれていなかったのでこの味だ~!!と少しテンションが上がりました。

余計なものは何も入れずにここまでの味を出せるのは長年の管理のおかげでしょうか...母も結構混ぜるのをさぼったりしているのになんでこんなに違うんでしょうか...こうやって考えながら人のぬか床を味わうのもまた一つの楽しみ方だなあと感じています。


いつかあっつーさんとアリエルさんのぬか床ともご対面してみたいですね!!

このページのトップへ