漬けるドットコム

つけもの奮闘記

つけもの奮闘記
2022.07.10

ナスのぬか漬け リベンジ多分成功

アリエル

早速ですが、タイトルの通り成功しました。多分。


結局1日半ほど漬けまして、取り出したのがこちらです。

色落ちはほとんどしていなくて、ちょっとしなっている感じ。

前回この時点で硬かったのでちゃんと漬かっているようでとりあえず安心です。

しかも前回はぬか床が紫になってしまっていたのですが、今回は軽傷で済みました!!

流石に全く色移りしないなんてことは無かったんですが、明らかに前回より色が変わってないです。

なんで????

ナスの種類にもよるんですかね?

(写真とればよかったですね……ぬかの写真忘れていました……!)


切り分けたのがこちらです!

ふちの方はちょっと黄緑色ですね。

味はもみ込んだ塩が結構強くてぬかの風味が負けてしまっていました。

でも全然美味しい。塩味に負けていますが酸味も一応あります。


タイトルで多分ってつけたのは、美味しいけど塩味強めだったからです。

美味しければもうそれで成功ってことにしてもよろしいかしら?


あと前回はぬか床から水分が結構出てきてたのですが、今回はそんなこともなかったです。

次回は塩の量を減らしたらぬかの風味がつくかなぁと。

色落ちしないくらいの薄め塩味を狙うのはなかなか難しそうですね。

ナスは難しい。

このページのトップへ